2月20日(土)
今回は、「学問への誘い2021」について紹介します。
今年で4年目となるこのイベントは、早大進学予定者や指定校推薦入試で進路を決定した生徒たちが「自分の進学する学部や自分の興味のある社会問題を研究・探究し後輩に伝える」ことを目的に実施しています。
※昨年度の取り組みはこちらから→★高校ブログ★大学から世界へ(高3プレゼンテーション)
プレゼンターには、以下の3点を意識してほしいと事前に伝えていました。
①チームで楽しみながら取り組めるように、テーマは自分たちで選ぶこと。
②抽象的な言葉は使わずに、参加者が理解できるプレゼンとすること。
③「美意識」と「ワクワク感」をいれて、集中力の途切れないプレゼンをすること。
この日のために高校3年生は、「受験特別講座Ⅲ」の期間中、対面やオンラインで発表するため、チームで取り組んできました。
今回のテーマは以下の6つでした。
①5Gとは
②LGBT
③コロナで学ぶ経済学
④コンビニから学ぶ経営戦略
⑤火垂るの墓
⑥鬼滅の刃
今回、高校3年生は、「大勢の前で話すこと」や「仲間たちとプレゼンを創る」ことの楽しさや難しさを実感したのではないでしょうか。
また、高校1年生からは、「2年後、自分もあのステージにたてるようになりたい」、「大学や学部について大変わかりやすく先輩たちがプレゼンしてくれた」というコメントがありました。
今後も本校のプレゼンテーション企画について紹介したいと思います!
あわせてこちらもご確認ください。
★高校ブログ★高校3年生&進路イベント関連記事